2009年11月27日

運の悪い日


 運の悪い日


運の悪い日は、徹底的に悪い事が続く。11時に、裏の奥さんが、伊丹行きのバス亭まで送ってくださる、という所までは良かったけれど、外で時間前に来て待ってくださっているので、あわてて荷物を玄関に出して、早、腰がおかしくなる。腰をそらせて、伊丹からのバスの中で、腰をかばう。
 今度は軽くしようと思っていたのに、また、食料品を買い込んで、寒いだろうと、ユニクロの衣類を沢山買って、大事に取っておいた梅酒や、喜ぶ顔見たさに、あれや、これや、冷凍にして持って行けばもつだろうと、伊丹に着く頃、2つのケースはほぼ万杯、さらに、2階に上がって、鯖寿司、柿の葉すしを4箱に、おつけものや、赤福餅もなんとか入れて、息子が迎えに来てくれるのだし、荷物は成田で取らなくていいから、とふんばって、チェックインすると、国際線のチケットは成田で、一旦出てからでないと出来なかった。
成田で、長く待たされたあげくに、席は変えてもらえないどころか、シカゴ行きがキャンセルで、満席、時間は1時間延滞。エコノミープラスにまだ空き席があるのに、台湾からの客待ちだった。後ろの狭い席で、ライトがつかない。その列は、全席電気の故障で、借りた新聞も読めないし、イヤフォーンは、爆音で、日本語選択も、音量調節も出来ない。 隣に座ったアジア人は、マレーシアから、乗り継いで、シカゴ行きに乗る予定だったらしい。既に長旅しているのに、お気の毒。アーミッシュの団体が入り、若い女性が咳き込んでいる。
 エコノミープラスは、30パーセント、前が広いけれど、後部で狭い上に、全席の大男は、座席を倒したまま。身動きが取れない。腰が痛いのに、変な姿勢で出入りしないといけない。 ワシントン経由のニューヨーク行きなので、乗り継ぎの時間が心配でしかたがない。後部のアメリカンは、シカゴ経由でフロリダ行きが、今夜は便がないようだった。
 時間はありますと言われたが、飛行機から出るのに時間がっかり、税関が混んでいたら、相当時間がかかってしまう。
「ヨーロッパからの到着便がありますが、到着時間が、あとになりますから、大丈夫です。」と言われていたのに、すでに税関に長蛇の列。ロシア人のよう。
やきもちしながら、自分が並ぶように指図された、列の検査官は、一人にかける時間が長い。隣はすいすいと終わって通過してる。
やっと番が回って、親切なのかと思ったら、根掘り葉堀聞かれて、
「食べ物は持ってますか?」
「はい、インスタントフードを。」こんなの聞かれたのは初めて。仕事ではないか?所持金は?など。
 税関を通り急いで、荷物を探し、トランスファーに預けようとしたら、検閲に回された。中を調べられたら、大変だ。係は、手荷物だけ検査すると言い、赤福餅を出して、何だと聞く。ケーキのようなものだと言い、再び、検査にかけてオーケー。中の調べていたが、服が出てきて、一番底にあった、お寿司はみられなかった。
乗り継ぎに間に合わないと、私がわーわー訴えたから、もうないだろうと思ったのだろう。 検閲を通り、ゲートをしらべたら、シャトルに乗って、別のゲートに行かないといけない。必死で走り、やっとセーフ。
 アメリカ国内は、顧客を待ってくれない。おくれたら、次の便になる、。
ニューヨークに無事到着して、トイレに行き、荷物を持って、息子を待つ。仕事帰りで、地下鉄でやってきた。二つの荷物を持って、アパートまで帰るのに、疲れ切っている様子。無事アパートに入り、中から、ユニクロの衣類を出すと、即座に剣もほろろの息子の拒否。
「こんなの着ないから、持って帰って。」これもこれも、拒否される。ユニクロであまり買いすぎて、持ち帰るのが重くて、いくつか返品したので、もうキャンセルも交換も出来ない。レシートを渡してしまったから。
「ユニクロはニューヨークにあって、千円くらいで売ってるよ。これどうせ、3千円くらいだろ。」
超軽い、ダウン、6千円で買ったもの。
息子は、留守中の猫の世話を、私がちゃんと出来るか、その方が心配なのだ。フロリダに感謝祭の休みを利用して、翌日からバカンスに出かける息子達に変わって、病気の猫の世話をする為に、やってきた。ほとほと自分の親ばか加減を思い知らされる。
「日本に帰りたくなった。」ついた途端に、涙声になり、泣いてしまった。
小さな子供が、私を心配してくれるので、余計に辛くなる。
「お母さんに、そんなこと言ったらだめだよ。せっかく持ってきてもらって。悪い子は、お尻ペンペンしないと。私ベルト持ってるから、それでぺンペンする?」
「お尻ペンペンするには、大きくなりすぎたのよ。もう治らないのよ。」

運の悪い日は、悪いことばかり、重なって行く。
 無事に着いたのだから、食料品を没収されなかったのだから、それを幸運と感謝しないと。
  、


同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事画像
帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ
ニューヨークの光と影
チェルシーからサウスフェリー
メインとホーマー
メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ
セントラルパーク
同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事
 帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ (2014-10-25 07:38)
 ニューヨークの光と影 (2014-10-24 08:51)
 チェルシーからサウスフェリー (2014-10-22 21:52)
 メインとホーマー (2014-10-21 23:20)
 メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ (2014-10-21 21:19)
 セントラルパーク (2014-10-20 17:27)

Posted by アッチャン at 15:13│Comments(0)ニューヨークにて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。