2009年11月30日

フェルメール「ミルクメイド」

フェルメール「ミルクメイド」

4時半に劇場を出て、さて、これからどうするか。
 グッゲンハイム美術館が土曜は7時半まで、メトロポリタン美術館が8時45分まで開いている。
 グッゲンハイムに行って、カンディンスキーを観ようと、地下鉄に乗ってから、「ああ、それ観たわ。」思い出した。

フェルメール「ミルクメイド」

パリのポンピドーでやっていたのと同じ。従姉妹が「ニューヨークにも行くらしい。」と言ってたわ。ポンピドーに、グッゲンハイム美術館から作品が沢山来ていた。それなら、18ドル払って観なくても良い。で、会員になっている、メトロポリタン美術館に。今回は、感謝祭で休みだったので、初めて。劇場で、ANAのラウンジでもらった、おつまみを食べただけだから、このまま入ればお腹が持たない。
 メトロポリタン美術館の前で、2ドルのホットドッグを買った。今日は1軒だけ、正面にかまえている男の人の店が出している。この前買った、おばさんの店の方が美味しかった。 階段を登りながら、歩き食べ。


フェルメール「ミルクメイド」

正面の垂れ幕に、「フェルメールのミルク イン ザ、ボトル」と書いている。
すごい、フェルメールの最も愛されている作品がメトロポリタンに来ている。
エクスポジションは、11月28日、始まったばかりだった。


フェルメール「ミルクメイド」

 メトロポリタンが所有する作品も一緒に入って、展示されている。これはラッキーそのものだった。

フェルメール「ミルクメイド」
確かに、この作品は、フェルメールの最高傑作だと思う。素晴らしい。アムステルダムから、メトロポリタンが、借り出している。

フェルメール「ミルクメイド」

 美術館のクリスマスツリーが飾られていることを思い出した。6時半に点灯されるので、見に行く。写真を撮ろうとしたら、「禁止です。」と止められた。以前は撮れたのに。蝋燭が点灯され、お人形に、ライトが当たって、夢のような美しさ。周りは、中世のタピストリーや、イコン、彫像などが展示されているので、古い教会の様。
 ギリシャ神殿も、夜観ると、神秘的だ。
フェルメール「ミルクメイド」

フェルメール「ミルクメイド」

 閉館まで、前回行けなかった、モダンの作品を観て、本日の絵画鑑賞は終了。ゴッホをゆっくり観るだけで、すごく贅沢。セザンヌ、ゴーギャン、モネ、ミレー、ルノワール、メトロポリタンは、さすが、各画家の所蔵作品が多い。



同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事画像
帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ
ニューヨークの光と影
チェルシーからサウスフェリー
メインとホーマー
メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ
セントラルパーク
同じカテゴリー(ニューヨークにて)の記事
 帰る日 ついに雨。 エアートレインと空港ラウンジ (2014-10-25 07:38)
 ニューヨークの光と影 (2014-10-24 08:51)
 チェルシーからサウスフェリー (2014-10-22 21:52)
 メインとホーマー (2014-10-21 23:20)
 メトロポリタン「トーマス、ハート,ベントン」のアメリカ (2014-10-21 21:19)
 セントラルパーク (2014-10-20 17:27)

Posted by アッチャン at 22:34│Comments(0)ニューヨークにて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。