2007年04月27日

有馬温泉「楽山」

有馬温泉「楽山」 突き出し

 有馬温泉は、日本の3大名湯に数え上げられる温泉だ。行けば、一月に一度は、といいながら、半年、一年に一度くらいになってしまう。五月の連休を前にして、今が空き時、思い立って、どこか安い所はないかとインターネットで検索した。

有馬温泉「楽山」 トロと鯛のお造り有馬温泉「楽山」神戸牛

 以前に、やしきたかじんの誕生会をかねてゴルフ大会があったという日に、たまたま友人と泊まった
旅館「兆楽」には、何度か泊まったことがあるが、その本館(古い方)は「楽山」という名前で、値段も安いが一度も泊まったことがなかった。

有馬温泉「楽山」 若竹と野菜の取り合わせ 有馬温泉「楽山」

「兆楽」はお料理が美味しいという評判の旅館で、新しい露天風呂も出来て、申し分ない旅館だから、古い方の旅館に泊まる気がしなかったからだ。

有馬温泉「楽山」 残念ながら、SDカードが入ってなかったので、これから先の写真は撮れませんでした。

 「楽山」が、月、木曜日は、特別に安い料金で泊まれるというので、一度試して見ることした。
お部屋は、「兆楽」のいつも利用している部屋よりも、良いくらい。お部屋にバス、トイレもついている。食事も品数は多くないので、無理して食べなくて、丁度良い。味も悪くない。
 気に入ったのは温泉の質が極めていいことだ。塩分の強い金泉は、沈殿物も多く、とても濃い。天然ラジウムもかけ流しで、この宿は自身で源泉を持っている数少ない旅館の一つ。「兆楽」の湯は、ここから引き上げているとのことだから、まさに元湯。
旅館内の清掃も行き届いて、所々に生けている茶花も風情がある。難点は、昔の露天風呂は、旅館の外にあったらしく、今は屋内になっているけれど、エレベーターがないので、登り降りの出来る人でないと、難しいということ。それを除けば、 
 一人一万円を超える程度で、天然温泉、部屋食の二食付き、申し分のない旅館だと思う。
 


同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事画像
京都の美濃吉
飲ませて買わす、ワインテースト
日本酒、うなぎだに
弘前のねぷた
仙台から、弘前へ
ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン
同じカテゴリー(旅のグルメ)の記事
 京都の美濃吉 (2016-09-25 16:11)
 飲ませて買わす、ワインテースト (2016-09-06 11:23)
 日本酒、うなぎだに (2016-08-22 01:17)
 弘前のねぷた (2016-08-04 10:01)
 仙台から、弘前へ (2016-08-03 11:54)
 ヌー茶屋町、柿崎シェフのイタリアン (2016-07-25 16:42)

Posted by アッチャン at 21:33│Comments(0)旅のグルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。