2010年03月29日

映画「ハート、ロッカー」

 映画「ハート、ロッカー」
http://hurtlocker.jp/
http://oscar.go.com/oscar-night/winners?cid=10_oscars_landingCallout_nominations

ハート、ロッカー

今年のアカデミー賞に選ばれた「ハート、ロッカー」を見た。
混んでいるかなと、前日にチケットを予約していたけれど、案外空いていた。
皆さん、あまり興味ないのかしら。
 ドキュメンタリー風に作られているので、最初は、このまま続いてけば、ニュースを見ているような感じがしたけれど、次第に、物語が展開され、引き込まれていく。
 若い3人組の女の子達は、つまらないと思ったのか、それとも、映画に中にチケットなしで入っていたのか、始まって、まもなく出て行った。
「 ハート、ロッカー 」は爆弾処理班の話だ。危険を伴いながら、爆弾を見つけて、爆破する前に、処理していく。命をかけた危険な仕事。
カメラは、迫力があり、ダイナミックで、臨場感抜群の作品だ。
一体、何のために、彼ら、カナダ人の兵士が、危険と向かいあって、命の危険にさらされなければならないのか。
 アラブ人達は、自爆装置をつけられなければならないのか。
「民主主義とテロとの戦い」とアメリカの前大統領、ブッシュも、現大統領のオバマも、声高に、叫ぶけれど、「国益」の為ではないか。
先日、テレビでアメリカの報道官が言っていた。
イラクは今後10年もすれば、世界有数の産油国になるだろう。

映画「ハート、ロッカー」

つまり、アメリカは、石油を確保したいがために、イラクに侵攻したのだ。
石油の為に、多くの戦死者と、現地の犠牲者を出し、憎しみの連鎖を作りだしている。
 日本が、太平洋戦争に突入したのも、アメリカによる石油封鎖だった。
 山崎豊子の「不毛地帯」で、イランの石油開発にかける、ロシアでの長い捕虜体験者、壱岐。
アメリカにとって、兵士達の命よりも、大事なのは、石油、中東の人々の命よりも大切なのは、石油なのだ。
そう思いながら、この映画を見ていると、どうしようもない腹立たしさを感じる。
 この映画の中で、処理班の兵士が、仲良くなった子供が、殺されて、体に爆弾を入れられている。兵士は、その建物ごと爆破すると一旦は決めるが、それをやめ、体の中の爆弾を取り出し、亡骸を葬る。
 それ以来、子供達が寄ってきても、無視するようになる。辛すぎて、年限的なかかわりを持てないようになる。罪のない子供達が、むごい犠牲者となっている。
 久しぶりに、カナダに休暇で帰還した兵士は、まだ赤ちゃんの息子に言う。
 「幼いときには、大切なものが沢山あった。おもちゃが大事だった。希望は一杯だった。 だが、大きくなると、だんだん少なくなって、そういうものはどうでも良くなる。今では、一つか、二つ。いや一つだけになっている。」

彼は再び、どこかの勤務地に、爆弾処理をしに赴任していく。
つまり、彼に取って、大切なものは、ただ一つ「命」だということなのだろう。
爆弾を処理するという、危険を伴い、つねに死と隣り合わせの仕事を黙々とやり遂げる、その任務は、「人間の命」を守る為、この世で大切なものは、「命」なのだ、と、この映画は訴えている。
 


同じカテゴリー(映画)の記事画像
怒り
月末の映画は、revenant
海よりもまだ深く
歩いても歩いても
、FUJITA
岸辺の旅から、裁かれるのは善人のみ。
同じカテゴリー(映画)の記事
 怒り (2016-09-28 09:50)
 月末の映画は、revenant (2016-05-31 17:09)
 海よりもまだ深く (2016-05-23 15:57)
 歩いても歩いても (2016-05-05 12:12)
 、FUJITA (2016-01-21 14:21)
 岸辺の旅から、裁かれるのは善人のみ。 (2015-11-12 08:35)

Posted by アッチャン at 12:43│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。