2010年04月10日

パリに着きました


 パリに着きました

無事に、パリに着いた。どうなることかと思ったけれど、なんとか無事に。ぎっくり腰が慢性化して、座席に長時間座っているのは耐え難い。通路を歩いて、最後尾までいって、腰の運動。
帰りの飛行機は、廊下側に席がないので、ウィンドーになっている。空きが出ればよいけど、なければ、中に変えてもらおう。


パリに着きました
飛行機の中で、ウィンドーの女性が、器用に、肘掛けに足を置いて、中に入っていた。家族と一緒だからできること。隣の男の人は、一度もトイレに立たなかった。そういう人も多い。何度か、中の人が一度も席を立たない人がいた。
 パリに来ると、空気も景色も一変する。なつかしさというよりも、別世界に移動した感じがする。日常から、非日常へ。
 3日前に飛行機を予約して、てんてこ舞いの忙しさ、ほとんど睡眠を取らないで、留守中にすべきことをすべて前倒しで、やってきた。通常だと、10日間はかけて、準備を計画的にするのに、あれもこれも、怒濤のごとく。
 飛行機の中で、見たかった映画を見ていると、すぐに目がふさがる。全日空は、食事も、座席も悪くないので、エコノミーでもそれほど疲れる感じが少ないように思う。直行便だということもあるだろう。満席だった。


パリに着きました
パリの空港で、ロンドン行きの、ユーロスターのチケットを取るのに、並んだ。インターネットで、クレジットを入れて買っておけばよかったのに、引き取りで、変更可能にしたので、時間を取る。
 パリに入ったのは、7時過ぎになってしまった。アパートは、すっかり、綺麗に変身している。大変だっただろうな。快適なインターネットも入っているので、もうカフェに行ったり、ホテルに通う必要はない。最初の頃は、毎日、ポンピドーセンターまで、出かけていっていた。フリーのインターネットは、繋がらないことが多く、苦労した思い出も、今は楽しい体験に変わっている。
人は、安きに流れる。それに慣れて、当たり前になっていく。不便の中で、苦心しながら生きてきた事の方が、思い出の中で、輝きを増す。


パリに着きました
便利になって、本当にありがたいのに、いつでもできるから、と着いた日はコンピュータを開けなかった。疲れていたことも確かだけど、従姉妹に土産物を渡して、来たことをまず報告しておかないと。
 下のズーパーで水とビールを買って部屋に入れると、土産も渡しに、従姉妹を訪ねた。お腹も空いていた。
飛行機の中で、アルコールは控えて、小瓶二本のワインですませたのに、彼女は、コニャックを入れてくれた。

パリに着きました



コニャックしか飲まないから、と言って。サラダに串カツ、総菜を出してくれた。レストランをしているので、昼の残りで、美味しいものを食べさせてもらえる。
  串カツを切って食べると、
「あなた串カツの食べ方知らないの。フランス人と一緒だわね。」と軽蔑される。

パリに着きました

 言い返しはしないけど、串カツ、大きいのだもの。日本では、口に入る程度の大きさになっている。こういう風に、大きくて、お皿に盛られていると、切って食べたくなるのですが。



コニャックがまわって、話していれも目がふさがってくる。アパートに帰り、洗濯物をたたんで、ベッドメーキングし、シャワーを浴びて、歯を磨き、こてんとベッドに。
気づいたら、朝の太陽が燦々と輝く時間。
コーヒーとパンを買いに出て行った。パリの朝のいつもの風景が目に入る。野菜屋さんで、美味しそうな野菜を籠に入れていると、幸福感に浸る。豊かさでいっぱい。日本との格差を感じるのは、野菜と果物だ。真っ白で大きなマッシュルーム。大束の、太ったアスパラガス、サラダ菜の種類が豊富だ。どれもうずたかく、山のように積まれている。トマトも、なすも、つややかで匂い立つ。どれも目方で少量から買える。果物もすばらしい。夢の世界。
勘定してもらおうとしたら、財布を忘れている。取りに帰った。
パンとチーズとコーヒーに生ハム、これでパーフェクトな朝食が食べられる。


同じカテゴリー(paris)の記事画像
魅惑のパリ
ナブコがブーイング
バケットは文化
パリへ
パリへ
祭日の早朝はご用心
同じカテゴリー(paris)の記事
 魅惑のパリ (2014-02-02 00:57)
 ナブコがブーイング (2009-04-04 15:09)
 バケットは文化 (2009-04-04 14:57)
 パリへ (2009-04-03 15:36)
 パリへ (2009-04-03 15:36)
 祭日の早朝はご用心 (2008-03-25 20:09)

Posted by アッチャン at 21:07│Comments(0)paris
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。