2010年04月24日

ビート、タメシ、キタノの展覧会


 ビート、タメシ、キタノの展覧会



 ビート、タケシと、キタノ、タケシ、同人物だけど、今や、キタノ、タケシの方が世界的に名が知れている。


ビート、タメシ、キタノの展覧会

 ポンピドー、センターで、と日本で聞いていたので、行ったら、ラスパイユだと言われた。地下鉄の駅。
フォンダシオン、カルチエ、だという。地下鉄駅を探たら見当たらないので、地図を差し出すと、
そこを曲がって、地下鉄の駅に行けと、不親切。自分で調べたら、4番線。吉田さんのお墓の近く。知っている名前なのに、こういうとき、わからなくなる。言われた、

ビート、タメシ、キタノの展覧会
その地下鉄は、11番線なので、元来た、シャトレに戻った。4番で、ラスパイユと降りると、昨日降りた、駅のすぐ近く。でも、建物は?となるとどちらに行けば良いのかわからない。向かいのカフェで聞いたら、まっすぐ行けば、向かいだと。
道を悪く人にも、もう一度聞いた。駅からすぐだった。

ビート、タメシ、キタノの展覧会外のカフェに、日本のお菓子やラムネなど。



 無料かな?とんでもない。7ユーロ50。立派なものです。撮影禁止。

美術館は、楽しむ所、様々な工夫とエンターテイメント抜群で、皆、笑っている。
笑いを誘うのが、タケシのタケチャンたる由縁。

ビート、タメシ、キタノの展覧会

でも、でも、天才、タケシさん。凄いなあ。
絵画は、上手とか、そういうのではない。色が綺麗で、見えている世界が、それほんとうのそんなの?疑って。想像力で見えているのが、本当の世界。
タケシは、成熟した子供だ、と言われるけれど、そういう所が、至るところに現れている。

 だから、大人も笑い、子供も笑い、美術館の中は、おもしろい世界。



 とんでもない発想が働く所が天才。
ビート、タメシ、キタノの展覧会
 タケシが、今は死んでいるはずの、オートバイ事故を体験する以前の、ビート、タケシは、怖さ知らずの、パンフォーマンスを、やらせていた。それらも100面相のタケシの写真と共に、ビデオ上映されている。今なら、笑えるけど、以前は、ひどすぎて、私はタケシを好きではなかった。

 事故後の、タケシは、とても好き。怖さを知った人の方がずっと魅力がある。

 命知らずの暴れ者が、神様に撰ばれた存在になったと自覚出来るような、大きな体験をすることは、神の啓示を受けた人と同じなのでは?と思う。

ビート、タメシ、キタノの展覧会

  この展覧会で、ビート、タケシと、キタノ、タケシ、同じ人物ではあるが、そうではない。おもしろい展覧会だ。

 3月11日から始まって、9月12日まで、半年も続く。2階の売り場で、日本のビデオや本など、熱心に見て、買って行く人。グッズがいろいろ。展覧会の分厚い本がほしかったけど、重いので買わなかった。
 パンフレットと、小さなものだけ。買ったら良かった。48ユーロで、素晴らしい絵画本。

ビート、タメシ、キタノの展覧会


同じカテゴリー(パリにて)の記事画像
日本へ
日本へ
ベルシー公園から、ユゴーの家
パリはあの手この手のスリが横行している
フォーションの日替わりランチ
広重への旅のアート、ヴァンゴッホの日本の夢
同じカテゴリー(パリにて)の記事
 日本へ (2013-03-10 02:11)
 日本へ (2013-03-10 02:09)
 ベルシー公園から、ユゴーの家 (2013-03-08 23:45)
 パリはあの手この手のスリが横行している (2013-03-06 21:57)
 フォーションの日替わりランチ (2013-03-05 20:15)
 広重への旅のアート、ヴァンゴッホの日本の夢 (2013-03-05 19:48)

Posted by アッチャン at 18:26│Comments(0)パリにて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。