2014年04月09日

素敵な庭で、のんびり。


素敵な庭で、のんびり。


起きたてに、ピンポン、インターフォーンがなった。
近所の奥さんの声がして、花が咲いてるから写したら、とお誘い。
あわてて服を着て、カメラを持って出た。
扉に鍵をかけないままに、彼女について、庭に入れてもらった。
黄色い小さな花が、庭一面に咲いている。
庭にベンチが置いてあって、写真を撮って欲しいと言われて、桜の花を入れて、庭の花をを背景に。
それから、私はまだ顔を洗っていないのに、彼女の話に付き合って、長話。
朝の7時半から、家に帰ると11時半になっていた。
桜が綺麗ね、と話をする人がいないという。そんな暇な人はなかなかいない。
近所付き合いは、全くと言ってない私が、彼女に会うと、話をする。

素敵な庭で、のんびり。


滅多に会わないのだけど、たまに会うと話が長くなる。
 太陽が照っているので、紫外線が気になりながらも、こんな時間もあっていいか、とのんびりお喋りに付き合った。
 こんな風な生活をしていた時期もあった。
子どもが小さくて、家にいることがほとんどだった頃は、近所の奥さんと話をするか、新聞が楽しみで、本を読むか、テレビを見て一日が暮れていった。
 今は自分のことで、忙しい。

素敵な庭で、のんびり。


西宮ガーデンズで、一時半から始まる映画にいくつもりで、昼食を簡単にすませ、仕事をあとにして、出かけたけれど、明日だと思っている、松竹座のお芝居が、万が一今日だったら、と不安になった。
 万が一ということもありうる。以前に、明石での、玉三郎のチケットを忘れたことを思い出した。映画は別の日でも待ってくれるからと、家に戻って、カレンダーを見て、やはり明日だということを確かめた。
映画を見て、母のグランダにいくつもりだったけど、ブログを書いておこうと書き始めた。
気がつけば、3時半。あわてて母の所に行く。母はミュージックセラピーの真っ最中で、歌に興じている。終わるまで、母の部屋で待つ。5時半から、ダイニングルームで、夕食前の体操が始まる。今日は早い目に退散させてもらって、、久しぶりにコナミに行った。
 2週間ぶりに、プールの中を歩いてみると、疲れる。こんなくらいで運動にならないと思っていたけれど、結構しんどい。
まだ身体が本調子ではないからなのかしら。
 昨夜、久しぶりに、心臓が締め付けられるような痛みがあって、しばらく続いた。手もむくんでいた、夜中咳き込んで、胸が痛かった。

  
 素敵な庭で、のんびり。


 それもあって、そろそろ運動を始める気になったのだ。コナミに行かないと、映画を見る時間が出来る。 コナミの行くと、一日の仕事が終わったという快い疲れの中で、あとは何も出来ない。ソファーにごろ寝で、テレビを見ながら仮眠して、しまったと思ったら、寒気。
 帰り道に、ガソリンを入れたら、4月からぐんと値段が上がっている。
気にしていたら、やっていけない時代に突入してきた。

 出かけると、交通費からなにからなにまで、便乗値上げ。

 気にしないことにしないと、ストレスになるだけ。上がるものは上がる。お金はお足。とことこと急ぎ足で、私の前を歩いて行く。



同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 10:45│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。