2009年06月18日

リウマチの陽性反応が出ました

 リウマチの陽性反応が出ました
 今朝、主治医が病室を覗いて、これから説明しますので、と言われた。ナースステーションと病室の間に、部屋があって、そこで医者が、フィルムの写真を見せて、説明しているのをみかけたが、やっと母の病気について、説明してもらえるようになった。
 母の肺のCTを見せて、白くなっている部分がある。これが無機肺で、肺が膨らまないのだそう。まだ小さいので、母に自覚症状がないのだろうという。原因として考えられるのは小さな肺がん、食堂のヘルニア、などだそうで、いつ頃からこうなっているのかわからないが、レントゲンには映っていない。痰の検査をしたいけど、痰がでない。以前には、肺に水は貯まっていないと言っていたのに、ほんの少し、このあたりに水が、と言われるが、線のような状態でわかりにくい。抗生物質が、横ばいで、炎症が下がらないので、今日から又別の薬に変えたという。あう薬が見つかるまで、抗生物質を使うつもりだ。リウマチではないのか、と再び聞いた。膠原病も、リウマチも血液検査で陰性だから違うというので、陰性でもリウマチということもあるのでは?と言うと、「そんなことまで言っていたらきりがない。肺に炎症があるし、これは膠原病の間質性肺炎とは全くちがうもので、単純なものだ。」と言われる。つまり無機肺だという。肺が膨らまない部分が出来ている。
 痛みは疑似痛風だと,言われるので、「それはもう治っていると言われました。リウマチの検査をしてもらっています。」と言うと、「こちらでもしているけど、異常はみられないです。」と言われ、今までの治療方針で、続けるとのことで話は終わった。
 しばらくすると、主治医がやってきて、「血液検査の結果、いくつかの内、一つに陽性反応が出ているようです。整形外科の診察はいつですか?」と聞かれ、「火曜日です。」と言うと、「その時になんらかの話があるでしょう。」と言われた。
これほど、何度も、内科にも整形にもしつこく言っていた事が、やっと反応として出た。けれど、リウマチの判断は、それだけでは下さない。
インターネットで調べていると、今、「リウマチ性多発筋痛症」という病気が増えていて、高齢になるほど発症率が高い。50肩と間違われたり、診断はつけにくいそうだ。ある日起き上がれないほど痛くなったり、痛む部分は、肩、肘、手、足、腰や臀部など、様々な部分に起こる。炎症は2週間でピークに達する、と書いている。リウマチの反応は通常出ないらしい。母のはこれかもしれない。治療は、やはりステロイド系の薬で、症状が良くなるそうだ。つまり真正のリウマチではないが、リウマチと同じ治療で症状が緩和される。20以上に炎症が高くなっていたのは、家で発症してから、丁度2週間の頃のようだ。あんなに痛がって、トイレに這って行っていた。炎症が段々高くなって行き、抗生物質が効かない。
 火曜日の診察で、リウマチではないと結論されても、「リウマチ性多発筋痛症」である可能性は高い。リウマチの専門医に診てもらわないといけない、と書いてあった

 
 


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 14:15│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。