2010年03月24日

お彼岸

 お彼岸
お彼岸
 母は、お彼岸とお盆には、必ず、一心寺さんに参っていた。
母の両親のお骨を納めている。母の妹夫婦も、そこに分骨されている。
 母が行けないようになった、今、私は、母がしてきたように、代理で
お参りしている。私がまた、いつまで行けるかはわからない。
一心寺さんは、お墓を持たない人とも、分骨をしている人もいるだろう。
 沢山の人で賑わっている。お骨を納めに来る人も多い。
 いつもは、夕陽丘四天王寺の地下鉄に乗るのだが、歩け歩け、難波まで
歩いた。結構距離はあった。
 母と灼熱のお盆に、無料で蕎麦を配っていて、それをもらえるというので、何人か集まって、ぞろぞろついていったことがあった。

お彼岸

 体の悪い人につけこんで、磁器ふとんを売りつける手法だったのだけど、契約すする前に、いろいろなものをくれた。腹巻き、靴下、腕バンドなど、もらって、契約はし、布団と一緒に、母のマンションまで送ってもらった。その後、インターネットで調べたら、似たようなのが、ずっと安い値段で売っている。悪徳商法だった。
 ついていった人達は、そろって買っていたけれど、あの中に、サクラがいたに違いない。買わねばどうしようもないという気分に高揚させる。見事な売り込み方。
 クーリングオフという制度 があって、消費者相談所で教えてもらったようにして、契約は解除された。
 いろいろもらった、戦利品は、そのまま送り返さなくて結構です、使ってくさい、と係の人が言ってくれた。まんざら、そう悪い人達ではなかったのだろう。
 母と私は、だまされやすいコンビみたいなもの。大抵は、母がすぐにその気になり、私が制止はするものの、母の衝動買いに付き合う結果になる。

お彼岸

 そのかいあって、私はすっかり衝動買いがみについてしまった。
パナソニックのレッツノート、以前から使っているもので十分なのに、安さにまけて買ってしまった。おまけに、ウィルスバスター3年版を、パソコンと抱き合わせで、特別価格で。最新版のATOK10バンドル版を3千円で買えるので、それも。
 一太郎200年を入れるつもりだったら、ウィンドー7には、入りませんと書いている。
 一太郎2010、というを買ったら、ATOKがついていた。バンドル版が無駄だった。
ウイルスバスターも、必要ない。プロバイダーが無料でセキュリティーソフトを提供してくれているので必要ない。「誰かいらないかな。買ってくれる人ないかしら。」
 友人にその話をすると「衝動買いが多いね。」当たってます。

お彼岸
テクテク、難波までの道、そんなこと考えながら、歩いていた。
 
 


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 14:30│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。