2014年11月06日

デ、ヤング美術館


デ、ヤング美術館


 今日も,昼抜きで,お腹を空かしてホテルに帰って来た。
トレーダー,ジョーに寄って、昨日、諦めた,ナパの赤ワインを買ってしまった。
 チーズとサーモン、クルミとロックフォールチーズのサラダ、それに赤のナパ。
トレーダージョーも、紙パックに値段がついた。27セント。以前は無料だった。
 イカリはずっと無料で、高価な紙バックを提供している。
ニューヨークでは、高級食料店のアガサなどは、ビニールのしっかりしたバッグを使っていたが、それを維持しているかどうか。高級スーパーだから、無料だろう。


デ、ヤング美術館




 枕チップを1ドル置いていると、違うように思う。綺麗にお掃除が出来ている。
部屋の掃除は、チップがいらないと聞いたけど、置いたほうが良いと思う。
今日は,お掃除に,ノックをしてきたので、15分待って、と言って外出の用意をした。
 行く先は決まっている。テ、ヤング美術館だ。


デ、ヤング美術館


シティーパスを買えば、そこが入っているのだが、第一火曜日は無料なのでやめた。
 昨日、ゴールデンゲート公園まで行って、美術館がどの辺りにあるのかチェックしていた。
 シビックセンターまで歩いて、マーケット通りに,5番のバスがないので、パウエルまでバスに乗った。
 グルーミングデールでトイレを拝借してから、5番に乗った。
 サンフランシスコには何度か来ているが、一日くらいの滞在で、いつもケーブルでフィッシャーマンズに行き、ケーブルで降りて見るだけで、遠くの美術館まで、来た事がなかった。
 素敵な建物だ。外は公園なので、その緑を旨く取り込んだ設計だ。


デ、ヤング美術館




 この美術館に、ホッパーの絵画があるというので、楽しみにしてきた。
ホッパーの絵画は一点だけだった。一点でも持っているだけで貴重なのだけど。
  それは、1950年に画いたものえ、ホッパーの絵画としては明るい色彩のもの。
 戦後、旅を続けられるようになった。エッソガソリンは、車でどこにでも行けるようになったことを表している。
道は分かれている。時間は、朝の7時。


デ、ヤング美術館



 孤独が戻って来た。自由が戻って来た。どこに行っても良いのだけど、さてどこに行こうか。道が分かれている。まさ,朝の7時、これから一日が始まる。
 ホッパーの絵の前に立ち人達は、そこに立ち止まって、しばし眺めている。注釈をする人もいる。アメリカ人にとってホッパーの絵画は心揺すぶるものがあるのだろう。
なにげなく廊下に置かれている作品に、存在感が違っている。

デ、ヤング美術館


デ、ヤング美術館



 オキーフの作品も目を停める。
 2点あった。


デ、ヤング美術館

デ、ヤング美術館



 ダリの絵画も二点、メキシコを代表するロヨラの作品も2点。ゴッホの珍しい絵画が二点、モネの絵はあまり良くない。ルノワールもまだ未完成のような感じのもの。
 ニューヨークやボストンが所有しているものにはとても及ばないけれど、画家の一面を,見るような作品もあって、面白い。
  オキーフの「ぺチュニア」の青紫色が素晴らしい。



デ、ヤング美術館 



ゴッホの「モンマルトル隠れ家」と題した絵画と静物画。個人が購入した,小作品を見ることが出来るのも魅力。


デ、ヤング美術館


デ、ヤング美術館


ニューギニアのアルカイック


デ、ヤング美術館



美術館の部屋から,透明な窓を通して,緑のガーデンが見える。自然と一杯となった美術館は,目の疲れを癒す効果になっている。
アメリカの現代アートがよく似合う。
モジリアーニの素敵な絵

デ、ヤング美術館


モネも、売り絵を描いていたのだ、ということが、わかる。そして、描けない画家達の絵。





 さすが、同姓婚のパイオニア的なサンフランシスコ。

デ、ヤング美術館

デ、ヤング美術館





写真の展示は「ゲイのエッセイ」という企画。
無名の人からの寄贈と書いている。大胆な写真から、寂しさを漂わせ,哀愁に満ちた写真など、随分沢山の写真。
そう、一つ一つの写真にエッセイが書けるだろう。沈黙のエッセイを語っている。
 ゲイの写真を見ていると、笑っていても、どこかピエロ的な悲しさを秘めている。
恥ずかしそうで、繊細で、陽の当たらない道を歩んでいる人達。
 人口的なライトの陰で、ひっそりと生きている。
太陽の下で,堂々と抱き合っていても、どこかに孤独の陰を引きずっている。
 だから、写真を寄贈した人も,無名者なのだろう。


そして、アメリカといえば、ティファニー。

デ、ヤング美術館


 


同じカテゴリー(サンフランシスコ)の記事画像
シビックセンターの「バート」駅
オペラ「トスカ」
ブレックファーストのママズレストランとピエール39
ランチとケーブルとフィッシャーマンズワーフ
パウエルストートは、観光の起点。7日間チケットを買う
サンフランシスコ イン
同じカテゴリー(サンフランシスコ)の記事
 シビックセンターの「バート」駅 (2014-11-12 10:28)
 オペラ「トスカ」 (2014-11-11 02:00)
 ブレックファーストのママズレストランとピエール39 (2014-11-10 02:46)
 ランチとケーブルとフィッシャーマンズワーフ (2014-11-07 17:10)
 パウエルストートは、観光の起点。7日間チケットを買う (2014-11-04 18:06)
 サンフランシスコ イン (2014-11-04 03:20)

Posted by アッチャン at 02:31│Comments(0)サンフランシスコ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。