2011年03月01日

映画「ヒア、アフター」


  映画「ヒア、アフター」

 http://wwws.warnerbros.co.jp/hereafter/index.html


クリント、イーストウッドが、今、この年になって、映画人として、お別れに
なるかもしれない、映画制作だから、ファンタジックな作品を創りだした。
HERE AFTER は、イーストウッド自身が、この先、旅立つ先の存在
に問いかけ、答えを求めようとする作品であり、心の安らぎとワクワクするよ
うな期待を、永遠に変わらない、好奇心と想像力の未完成という可能性の中
で、命に未来を託して、平和へのメッセージを鑑賞者プレゼントする映画だ。

久々に、最後の字幕が終わり、場内に明かりが灯るまで、椅子に、沈み込んで
いた。

映画「ヒア、アフター」

日本では、黒沢明が「夢」という映画の中で、4つのテーマの最終章で、美し
い風景の中で、お葬式だから、町中が祝っているのだ、と年老いた老人に語ら
せているが、臨死体験をした人々が「お花畑を見た」と言うように、平和で穏
やかな、美しい世界を描いていた。

夜遅く、帰ると、留守電が入っていた。かかったばかりなので、かけ直した。
車で事故って、というメッセージを夜になって、見て、心配してかけてきてく
れた。友人夫婦は、私が病院に入院しているのでは、と話をしていた所だっ
た、と。

映画を見てきたのよ、と暢気な事を言って、申し訳なかったけれど、映画を滅
多に見ない夫婦に、これは是非見てきたら?と勧めた。
二人は、最愛の一人息子を亡くしている。
勿論、二人の心の中で、息子さんは永遠に生きているけれど、ファンタスティ
ックな優しさと平和を、映画の中から、見いだせるのではないか、と思って。



同じカテゴリー(映画)の記事画像
怒り
月末の映画は、revenant
海よりもまだ深く
歩いても歩いても
、FUJITA
岸辺の旅から、裁かれるのは善人のみ。
同じカテゴリー(映画)の記事
 怒り (2016-09-28 09:50)
 月末の映画は、revenant (2016-05-31 17:09)
 海よりもまだ深く (2016-05-23 15:57)
 歩いても歩いても (2016-05-05 12:12)
 、FUJITA (2016-01-21 14:21)
 岸辺の旅から、裁かれるのは善人のみ。 (2015-11-12 08:35)

Posted by アッチャン at 11:58│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。