2016年09月06日

暗雲立ち込めて





尼崎のアルカイックホールで、歌舞伎の公演があるので、暗雲たち込める中、歩いて駅まで。
いつ降り出すかとヒヤヒヤしながら、急ぎ足。
降られずに駅まで来れた。
今津で阪神に乗り換えて、尼崎から歩くつもりだった。



阪神センタープール前という駅があつて、次が知らない駅の名前なのでここかと思って降りた。駅で聞くと、まだ二駅先。どうかしてる。
しばらく通過する電車ばかり。
なんとか、間に合うと思うけど、雨降らないかとも心配。湿度が高い。



歌舞伎は、雀右衛門の襲名披露をかねたもので、この前、松竹座で見たから、あまり興味をそそられない。
近場で、安いから買ったけれど。
尼崎につくころ、日が差してきた。ラッキー。



駅から歩いて7分と書いてるけど、すぐ近くに、アルカイックホールが見えている。
最初は、15分ほどの舞踊。幕間は25分、次が向上の10分、また幕間25分。
メインは、幸四郎と雀右衛門の共演。仮名手本忠臣蔵が60分でお開きになる。
歌舞伎の地方公演は、歌舞伎になじみのない人に向けてのものだから、こんなものなのかな。
普段は舞台の片隅にいる役者が、檜舞台に立つ機会になつている。



長い待ち時間をもてあまので、生ビールを買った。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 18:31│Comments(0)日々の事歌舞伎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。