2009年08月30日

母の期日前投票


 母の期日前投票

グループホームのすぐ隣に、市役所がある。母を訪問するついでに、期日前投票をしておこうと思った。施設にいる認知症患者の老人達は、明日の選挙に行くのだろうか、尋ねてみた。ヘルパーさんは、「さあ、どうでしょう。聞いてないですから、わかりません。」とのこと。
母の選挙通知は、弟の住所に転送されているはずだ。弟達が面会に来ているかなと思ったが、来ていないいとのこと。
母を散歩に連れ出したついでに、市役所で、投票をすませることに。
事前投票の申込書を書けば、葉書がなくても投票できるようになっている。母は何のことか、把握が出来ないようだった。けれど、母にだって、投票権はある。事前投票の理由に、「病気の為、付き添いがいるから。」という項目があった。代理で書類に記入して、順番を待った。
一人づつです、と言われて、母を先に送り出す。
「はがきを持って来ていないのですが。」と言うと、
「調べたらわかりますから。」とのことで、問題なかった。
議員名を書く紙をもらって、「好きな人の名前を書けばいいのよ。」と言った。母は前に書かれた名前の中から、好きな名前を選んで書いた。
次に、比例と裁判官の罷免書をもらう。係の人が、「書けますか。お手伝いしましょうか。」と声をかける。
「いえ、書けますから大丈夫です。」
耳の悪い母に、私の声が大きくなるので、係の人が笑っている。どこかおかしいのがわかっている。母の様子で、状態を良く把握できていないのがわかっている。
大きな声で、「ここに書いているでしょ。この中から、お母さんの好きな政党の名前を書いてね。」
母は、その中から、今度はきちっと自分の意思表示を書いた。自民党。昔馴染みはありがたいもの。
テレビに出てくる、麻生さんが好きなだ、と言っていたのは、今年の3,4月の頃。自民党支持者であることは変わらない。
個人名は、他党、比例は自民党。
母は、一人で暮らしていた頃、選挙には、必ず投票に行っていた。それが国民の権利であり、義務だと。
ノンポリの私は、行くこともあり、行かないこともあって、母から「非国民」などと非難されたこともあった。
それほど真剣に、大切な投票権だから、母の権利が行使されたことで、私はほっとしている。



同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
庭の手入れ
宝塚
一心寺
プレゼント
母の部屋にお花が匂う日
ikariの、野菜だらけのうどん
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 庭の手入れ (2016-10-01 16:54)
 宝塚 (2016-09-24 17:31)
 一心寺 (2016-09-23 23:57)
 プレゼント (2016-09-22 18:32)
 母の部屋にお花が匂う日 (2016-09-21 14:23)
 ikariの、野菜だらけのうどん (2016-09-20 12:11)

Posted by アッチャン at 03:22│Comments(0)日々の事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。